2011年9月10日土曜日

そんなに大事な情報って何ですか?

少し、大人気ないことを書く。

いつからだろうか?

以前は、電車の車両で携帯端末をピコピコやっている人が目に付いたが、今は、電車を降りて、駅の階段を上り降りするときも、画面から目を離さず、とろとろ歩いている人を、かなり多く目にする。(携帯だけでなく、マンガやゲーム機も)

歩きながらは、なにより周りの迷惑だし、いい年した大人だと、よけいみっともない。
私の個人的な感覚からすると、そういう人は時間を有効に使っていない感じがする。

どうしても、字を打つなり、メールや映像を見たければ、ベンチに座って思う存分やってから歩き始めればいいのだ。

そんなに大事な情報って何だろう?

今朝、新聞に載っていたようなエア・フォースワンの飛行計画なんかがブログで見られるなら話は別だが、インターネットの情報は、大概知らなくてもいいような情報が多く、底が浅い。
(自分がブログをやっておいてなんだが)

それと、電車の優先席に堂々と座って、じーっとスマートフォンをいじっている若い人も、結構多い。目の前に年配の人が立っていても、平然と画面を見つめている。
恥ずかしくないのかな。

震災直後、こういう、なんというかみっともない光景は、一度吹き飛んだような気がしたのだが、最近また、よく目にするようになった。

あれから、まだ半年ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿