2011年10月4日火曜日

リラックスする音楽-Sade

Sadeは、今の私にとっては、リラックスしたい時に聴くという、わりとはっきりとした目的で聴いている音楽だ。

疲れたときや精神が高ぶったときなど、彼女の声を聞いているとかなり、リラックスする自分がわかる。

こういう傾向は、ここ最近になってからで、二十代のころは、彼女のスタイリッシュな音楽に惹かれつつも、どこか物足りなく感じて、それほど熱心には聴いていなかった。

Sade(シャーデ)が彼女の名前ではなくて、バンド名であることを知ったのも、ここ最近の話。

彼女の歌であることは、その声をちょっと耳にしただけでわかるのだが、力のあるボーカリストにありがちな耳障りな自己顕示欲の感じがない。

あくまで曲との調和を大事にしていて、その殻のなかで気持ちよく歌い上げている。

その独特のスタイルは、ここ数十年の目まぐるしく移り変わるポップソングの流れの中で、変わらない孤高の美を保っている。

こういうアーティストは、大事にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿