2011年10月12日水曜日

80's カセットレーベルA面

80年代にはやったアメリカ発のポップソングは、私にとっては、ちょうど十代の真ん中あたりで聞いていたということもあり、曲を聞いていると、その当時の出来事もなんとなく思い出します。

でも、当時のポップソングは、今の曲に比べると圧倒的に分かりやすいメロディでしたね。
まことに勝手ながら、当時のカセットテープから、ランダムに曲を選曲してみます。
(カセットテープも、ノーマル、ハイポジション、メタルで、曲によって使い分けていた気がします)

1.  Beat It / Michael Jackson

洋楽1発目は、やはり、マイケルですね。
私の記憶では、この曲からでした。




2. The Reflex / Duran Duran

さびの部分しか印象にない曲ですが、
なぜか、すごくヒットしていましたね。


3. MYSTERY BOY / Culture Club

カルチャークラブも、不思議とよく聞いていた覚えがあります。
まだ、ボーイ・ジョージも痩せていました。




4. Breakout/Swing Out Sister

当時はそれほど印象がありませんでしたが、今聞くと、まんざらでもない気がします。



5. Heavens Above / The Style Council

ポール・ウェラーの若かりし時代。
のどかな風車での撮影が、いいですね。



6.  It's Not The Way / Donna Summer

これも、FMを聞いていて、一生懸命、カセットにダビングしていた思い出があります。


7. Let's go crazy / Prince

84年頃のプリンスは、無敵でしたね。
パープル・レインといい、耳に残っている曲ばかりです。



8. I Just Called To Say I Love You /Stevie Wonder

A面最後の曲は、スティービーワンダー。
夏の暑い日に、ひたすら、この曲が延々と流れていたような記憶があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿