2015年7月20日月曜日

2015年7月13日 宮崎駿監督の外国記者との会見

宮崎駿さんが、外国記者との会見のなかで、安倍首相を非難するメッセージを語っていたのを思い出し、記者会見の様子を改めて動画で見ていたのだが、 質問が、安保法制、70年談話、日本国憲法、国公立大学の人文科学系学部の見直しの動き、先の大戦、中国、アメリカとの関係、原発再稼働の問題、沖縄の基地問題、最近手がけているアニメの話など、多岐に渡っていて、ついつい全部見てしまった。

まず、宮崎さんが沖縄の普天間基地の辺野古移設に反対する運動を支援する「辺野古基金」の共同代表に今年5月に就任した理由について、沖縄復帰前に、沖縄の友人がパスポートと検疫の紙をもって東京に来なければならなかったのを本当に申し訳なく思うと感情を込めて話していたのが印象に残った。

また、沖縄の基地問題について、民主党の鳩山首相が述べていた、米軍基地の県外移設について、
「米軍基地は­日本全体で負担すべきだ」という言葉はまだ生きていると考えていますというコメントも印象的だった。

意外に思ったのは、中国を脅威として見ているか、という質問に対して、

「中国は膨張せざるを得ない内圧を持っています。それをどういう風に時間をかけてかわすか、 というのが日本の最大の課題だと思います」 

と述べたところだ。

実に現実的な目線で中国と日本の関係を捉えている。

現実的と言えば、今の自民党政権についても、「自民党は過半数の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって天下を獲ったんです。ですから、また変わります。永続的なものではないと思います。」とバッサリ切っているところも、その通りですね。

他のコメントでも感じたが、宮崎さんという人は、最近の政治情勢のように右往左往している人たちの目線より、長いスパンで物事を見ている人ですね。

(ちょっと内田樹さんと考えが似ているように感じました)

0 件のコメント:

コメントを投稿