2015年3月11日水曜日

4年目のこの日

3月11日という日は、やはり特別な日なのだと思う。

2011年3月11日(金)14時46分。

それを起点にすべてが変わってしまった。

幼い子を津波で亡くした友人、いまだに仮設住宅で暮らす親戚、口には出さないけれど、日々、子供たちを放射能の脅威から守ることに注意を払う姉、故郷に帰ることを諦めた知人、そして、おそらく、あと40年は海水浴もできないだろう故郷の美しかった海。

6号線も常磐自動車道も全線開通はしたけれど、まだ周辺の放射能の影響は無視できない。

遠く離れたドイツが福島の事故を見て、脱原発に舵を切ったというのに、国は停止していた原発の再稼働を積極的に進めようとしている。

ひとたび事故が起これば、自分の家も生活もコミュニティもすべて破壊され、いまだに回復できないというのに。

黙とうの1分間。

いまだに、あの日に思いをよせると、やりきれない悲しみと整理できない怒りが心に湧いてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿