2013年10月30日水曜日

猫物語(白) つばさタイガー その3

しかし、第1話の出だしは見事だ。

「羽川 翼トイフ私ノ物語ヲ、シカシ私ハ語ルコトガデキナイ」

という独特の否定から始まる導入部分は、この物語を小説の一文のようにきれいに要約している主人公の独白と、家の廊下に敷いたふとんで寝ている主人公をロボット掃除機のルンバが接触して目覚めさせるという不思議な光景で構成されていていきなり目が離せない。

インターネットで検索すると、この猫物語(白)は、西尾維新によるライトノベルシリーズの物語の中の一つをアニメ化したものらしく、登場人物の人間関係、物語の時系列が複雑に絡んでいるようであるが、そういった前提を知らなくても、この物語は楽しめるレベルになっている。

私が思う優れた物語というのは、読んだり観たりしたあとに読者や観客の心に留まってしばらく一緒に生活するような物語だ。

例えば、日常、自分が見る景色や行動の裏に、ふっとその物語がイメージとしてよみがえってくる感覚がしばらく続く。

自分でも意外だったのは、この猫物語(白)が自分の心に居残っていた物語「風立ちぬ」を追い出して居座ってしまったことだ。

明らかに男性用に強調された主人公の体のライン、下着姿、擬似レズ、ロリコン、科を作る表情、不必要な下半身の描写、ペダンチックな長台詞…。

欠点を挙げようと思えば、いくらでも出てきそうな感じだが、それでもこの作品にはそういった悪い印象を突破してしまう魅力がある。

その魅力が何なのか整理できない状態が続いている。

「猫物語(白)トイフ物語ヲ、シカシ私ハ語ルコトガデキナイ」

というところか。

主人公の苦悩が若干わかった気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿