2014年6月14日土曜日

乙女の読書道/池澤春菜

池澤春菜さんの書評集「乙女の読書道」

結論から言うと、この人は自分のことを語れる文章の形を持っている。

正直なところ、彼女の取り上げた本のほとんど(SFファンタジーや児童書)は、自分の興味と重ならなかったが、彼女の活字中毒の話、タイに留学した際に、サン・テグジュベリの「人間の土地」をすり切れるまで読んだ話、古本屋で買う本の話なんかは、非常に共感できる部分があった。

ただ、私も人のことは言えないが、ちょっと取り上げている本のカテゴリーが偏りすぎているかも。

おっこれは、と思うタイトルがあると、父の夏樹さんの推薦だったり(笑)。
(正直に言っちゃうところは好感は持てる)

巻末には、夏樹さんとの対談の内容も収められているが、次のステップとして、書評の文章の量を倍にする訓練をしなさいとか、職業作家の娘へのアドバイスも面白い。

祖父、祖母、父の文学者としての血統ゆえ、色々とプレッシャーはあるのだろうが、頑張ってほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿