2013年1月31日木曜日

雨月の使者

その昔、NHKで、唐十郎作のドラマをいくつかやっていた。

「雨月の使者」も、そのひとつで、ストーリーはすっかり忘れてしまったが、何かせつない思いがする映像にとても衝撃を受けた思い出があるドラマです。

youtubeに、終わりの方の映像が記録されていましたが、こんなドラマだったのかなと、今みると不思議な気持ちになります。
NHKは、なぜか一昔前、こういう前衛的なドラマを不思議に撮っていましたね。

中島みゆきの曲も今聴くと違和感がある。
どうやら、私の記憶のなかで「雨月の使者」は別のものに変容してしまったようで、大沢誉志幸の「ガラスの部屋」を聴いてからというもの、ドラマのイメージがこの曲と一緒になってしまい、今では、この曲をきくと、「雨月の使者」のイメージが頭に浮かぶようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿