2012年12月7日金曜日

英語のEmail

最近、仕事の都合で、英語のEmailを書くことが多くなった。

あまり、英語は得意としていないのだが、苦手ですといってもおられず、必要に迫られて読み書きしている。

自分で作ったメールを見ながら思ったのだが、不思議と無駄な言葉がなく簡潔にまとめられていて、日本語で書いたメールより読みやすいということだった。

たぶん、苦手な英語だけに、相手に自分の言いたいことが十分に伝わるように、言葉を絞り、難解な単語は避け、文章も極力シンプルなものにと心がけたからかもしれない。

相手に尋ねる質問も、何度か自分の頭の中で反芻し、これは本当に相手に聞く価値があるものなのか、チェックする。
そうすると、質問の数が減ったり、減らずとも質問の内容がより本質に迫ったものになる。

このような作業は、英文メールに限らず、人が読む文章や手紙を書く上で、本来なすべきことなのだ。

ということで、それなりに面白さを覚え、最近はちょっと楽しみながら英語のEmailを書いている。

ちなみに、私がよく使っている英文メールのお助けサイトを紹介しておく。

http://www.alc.co.jp/ 英辞郎 On the WEB  単語を検索すると豊富な例文が出てくる。

http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/expression/  ビジネス英語表現集 発音も聞ける。

http://translate.google.co.jp/  Google翻訳 最後の手段。長文メールで時間がないときに、はりつけて文意をざっとつかむ

0 件のコメント:

コメントを投稿