2012年5月13日日曜日

エリアーデの日記

エリアーデの日記は、読んでいて飽きない。

金欠、騒音、暑さと寒さ、疲れ、進まない仕事、亡命的な身分から生じる不安…
それらが書かれている文章は決して明るいものとはいえない。

しかし、アパートの隣人や街の騒音に悩ませられ、ついに耳栓をしてしまう話なんかは、思わず笑ってしまう。
昨夜、初めて耳に蝋の栓を詰めて眠ろうと試みた。初め奇妙な感じ。 
世界から私ひとり切り離されて、私の周囲ではわけのわからぬことが起こっているという印象。 
五分毎に耳栓を取り外す。静かだ。耳栓をする。すると実際にはありそうもない物音が聞こえる。 
蚊が一匹近づいて来て旋回する音(カルカッタの最初の数夜のように)。
喧騒、呻き声、ブランデンブルグ協奏曲第二番の断片。
しかし、私は意地になった。そしてようやく眠ることに成功する。耳栓をしたままで。
エリアーデが、ブログを書いていたら、間違いなく、私は熱心な読者になっていただろう。

他人の日記的な短い文章を読んで、こんなふうに面白さを感じるのは、レイモンド・チャンドラーの書簡集(「レイモンド・チャンドラー語る」収録)以来かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿