2018年1月22日月曜日

西部 邁さんの死

西部 邁さんの死を知って、かなりショックを覚えた。

私が、西部 邁さんに好感を持ったのは、彼のテレビでの一見ひねくれたロジックに、筋の通った信念を感じていたことと、彼の書く文章が論理的で読みやすかったこと、そして、私が好きな林達夫と井上達夫をともに称揚していたことにある。

あわてて、書籍から「生まじめな戯れ」を取り出したが、私が読みたかったのは、たぶん別の本に書かれていた彼の自伝的文章だ。

それは、彼が若い頃に吃音のくせがあったが、学生運動の際、大勢の前で演説をすることとなり、ここが正念場と覚悟を決めて話したら、以来、吃音なしで話せるようになったという内容で、そのせいか、彼は吃音の癖がある人をみると、そういった覚悟を持たずに過ごして来てしまった人ではないかという思いがよぎってしまうという文章だ。

大多数の論調に臆せず、少数意見をぶつける人だったが、実は相当な努力家で繊細な人だったのかもしれない。

ご冥福をお祈りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿