2016年9月4日日曜日

NHKスペシャル シリーズ MEGA CRISIS 巨大危機 ~脅威と闘う者たち~ 第1集 加速する異常気象との闘い

この番組で衝撃を受けたのは、地球温暖化が2014年以降、急激に上昇していることを示すグラフだった。

なぜ、2014年から急激に上昇してしまったのか、番組では直接の原因をはっきりと明示していなかったが、北極の氷が融けることによって、また、アラスカやシベリアでは永久凍土が融けることによって、温暖化の加速要因となるメタンガスの大量放出が起きているらしい。

恐ろしいのは、この温暖化の勢いは止めることができず、数十年は続くということだ。

結果として、現在起きている異常気象、スーパー台風の発生、台風の北上、局地的な豪雨、雷の多発は、今後日本において、ますます増える傾向にあるらしい。

とりあえず、我々に出来ることは、天気の急変などを通知してくれるツールを使うなどして、できるだけこまめに気象情報を確認し、身を守ることしかないようだ。
気象庁の高解像度降水ナウキャスト が紹介されていた)

番組では、東京の最高気温が摂氏42度になる未来を予想していたが、2020年東京オリンピックの最大のリスクは、この温暖化問題なのかもしれない。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160904
 
<参考>
気象庁のデータを利用して、雨の事前通知をしてくれるアプリもあるらしい。
https://itunes.apple.com/jp/app/gao-jie-xiang-du-jiang-shuinaukyasuto/id911420224?mt=8

0 件のコメント:

コメントを投稿