2013年9月9日月曜日

安倍首相の汚染水問題をめぐる発言

昨日のNHKだったろうか、2020年のオリンピックの開催地が東京に決まったとのニュースで、東京招致に反対だった漫画家のやくみつる氏の発言が紹介されていて、思わず笑ってしまった。

安倍首相が「東京電力福島第1原発について私は皆さんに約束する。状況はコントロールされている。」と力強く語ったことについて、

いまだかつて、首相が、汚染水対策について、国民に対して、こんな力強い説明をしたことがあっただろうか? と。

確かに、そう思う。
こんな力強い説明は今までなかった。

そして、IOC委員との質疑応答では、

(汚染水問題は)結論から言って全く問題ない。事実を見てほしい。汚染水による影響は福島第1原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている。

とまで説明したのだ。

本当?と耳を疑う内容だったが、結果からすると、IOC委員は、たぶん、この説明を信用した。
安倍首相のスピーチが決め手だったと賞賛するマスコミまでいるという。

願わくは、有言実行で対応してほしいと思っていたが、すでに不穏なニュースが流れている。

<東電>汚染水、首相「完全にブロック」発言を事実上否定

すでに汚染水対策は、国際的な公約になったと言ってもおかしくない。
言ったからには、約束は必ず守ってほしい。

オリンピック招致のために、国際社会を騙したと言われないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿